これからシャンパンが特に飲みたくなる季節ですね〜今日はシャンパンを選ぶ際に知っておきたい『ブラン・ド・ブラン』と『ブラン・ド・ノワール』のお話!!
『ブラン・ド・ブラン』とは
ブラン・ド・ブランとはフランス語で『白の中の白』という意味。シャンパーニュは黒ブドウと白ブドウをブレンドして造られることが多いのですが、ブラン・ド・ブランはその名の通り白ブドウだけで造られたシャンパンです。
シャンパーニュ地方で白ブドウといえば基本的にはシャルドネが使用されます。シャルドネ100%のシャンパンがブラン・ド・ブランと言うことですね。
ブラン・ド・ブランの特徴は『綺麗な酸味』。ミネラル豊かな味わいにシャルドネの特徴の洋梨や柑橘系のような爽やかな風味。これからの季節にはピッタリのシャンパンと言えますね。
お料理には、野菜料理や魚介類にレモンを搾った前菜やシンプルな焼魚などとの相性が最高です。
ブラン・ド・ノワールとは
ブラン・ド・ノワールとはフランス語で『白の中の黒』と言う意味。黒ブドウのみで造られたシャンパンが『ブラン・ド・ノワール』となります。
黒ブドウから造られますが色のついた果皮は取り除かれるため見た目は白のシャンパンとほとんど変わりはありません。しかし、味わいは通常のシャンパンに比べてパンチのあるシャンパンとなります。
ブラン・ド・ノワールの特徴は『濃厚な味わい』。飲みごたえのあるものが多く華やかな香り、ほんの少しタンニンを感じられるようなものもあり楽しみ方は無限です。
力強さを持つブラン・ド・ノワールは、しっかりとしたソースのものや肉料理にとも相性が良くメインのお料理にも合わせられます。
あ〜想像いてるだけでシャンパンが飲みたくなってきましたね〜(´∀`)
ぽんツ…..!!シュワシュワシュワ〜〜〜〜( ´∀`)