赤スグリの果実100%のスパークリングワイン

美味しい 甘くない スグリの果実そのままの味

スグリの果実100%のスパークリングワイン

「赤スグリの果実」と言ってもピンとこないですよね

どうせ甘口のフルーツワインでしょ?

そんなの1本も飲めないよ〜と思いますよね

私も最初そう思いました!!

赤スグリとは

日本ではあまり馴染みのない「赤スグリ」

初夏の果実でヨーロッパ原産ということもあり、ヨーロッパでは古くから親しまれています

酸味が強いのが特徴で多くは加糖しジャムなどの加工品に使用されています

日本国内では限られた地域でしか栽培されておらず食用として見かけることは少ない果実

その見た目の美しさから日本では花材として使われている方が多いのではないでしょうか

赤スグリの仲間で白い実を付けた「白スグリ」もあります

食べたことがないので食べてみた

よくワインテイスティングの表現で「赤スグリを思わすような」という記述を見るたびに「そんなの食べたことあるかよ〜」と思っておりました(笑)ので購入して食べてみました

スーパーなどでは見かけなかったので楽天市場で検索するとすぐに見つかり冷凍の赤スグリが手に入りました

フランス グロゼイユホール 1kg

強い酸味と苦味があり、生クリームのケーキには合いそうな味わいですね

そんな「赤スグリの果実」を使ってスパークリングワインを造り出すのは

生産者【クロ・ド・ゴブ】

2011年から新たな取り組みとしてフランスのアルゴンヌ アルドゥネーズ地域で「スグリの果実のスパークリングワイン」を製造し始めました

スグリの栽培方法はもちろん無農薬

その新たな取り組みは何度も困難に直面し、試行錯誤の繰り返し。やはり酸味の強い果実を加糖せずに美味しいスパークリングワインを造るのは難しいのかと思われました

しかし、困難に屈することなく努力を続けた結果赤スグリの本来の美味しさをそのまま引き出すことに成功し、素晴らしいスパークリングワインが産み出されました

クロ・ド・ゴブ 【リブズ・ロンドム ブリュットナチュール 2017】砂糖無添加

この赤スグリ100%のスパークリングワインは、赤スグリの酸味を活かしながらも決して酸味が際立つことなく口当たりは程良く少し渋みも感じられ素晴らしいバランスのスパークリングワインです。

砂糖無添加ですのでよくスパークリングワインが緩くなった際に際立つ嫌な甘みも一切感じられる事のない口当たりの良いスパークリングワインです

唯一無二

赤スグリ100%で造られたスパークリングワインはとても珍しく、しかも砂糖無添加でココまで美味しくて、飲みやすい赤スグリのスパークリングワインは他にはなくこのスパークリングワインは「唯一無二」と言えるのではないでしょうか

クロ・ド・ゴブ リブズ・ロンドム ブリュットナチュール

商品詳細とご購入はこちらをクリック

美味しいワイン販売|ワインショップユキ

https://no1-wine.com

通販サイト

https://no1wine.thebase.in

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です